教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長崎県高校入試シリーズ、今回は社会の歴史分野についてお届けします。
 
長崎県の公立高校入試において、歴史攻略は以下の事がポイントになります。
 
 
1)長崎に関係のある歴史的出来事は、必ずおさえる。

特に鎖国時代の貿易については、長崎が深く関わっています。

そういった歴史的出来事については、単に用語を暗記するだけではなく、

一連の流れを説明できるまできちんと押さえておきましょう。
 
 
2)日本史と世界史を対比させて覚える

教科書では、日本史と世界史は全く別で出てきますが、

入試対策としては、年代を対比させて覚えると得点につながりやすくなります。

(中国が明の時代、日本は室町~江戸時代、といった具合)
 
特に長崎県公立高校入試では、日本史と世界史を絡めた出題が見られますので、

しっかり対策をしておきましょう。
 
 
3)歴史は流れで覚えるが、基礎あってこそ

よく「歴史は流れ」という言葉を耳にします。

確かに流れが頭に入っていると、記述式で解答を求める問題にも対応できるようになり、

高得点が狙えます。ただし、それは基礎があってこそです。
 
まずは重要用語を繰り返し暗記し、問題演習をこなし、知識をつけてください。

その後、流れを覚えていくと完璧です。
 
 
歴史はコツをつかむと大きく点数を伸ばせる分野です。

夏休みも残りわずかですが、もう一度復習に取り組んでみましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら