教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、志望校合格の為に受講する模試についてお届けします。
 
家庭教師のトライでは、「トライ模試」という模試があります。
 
これは、トライが全国で指導してきたデータを元に作成された、トライ独自の模擬試験です。
 
在宅でも会場でも受講でき、志望校の合格判定や苦手分野の分析を受け取る事が出来ます。
 
これは全国模試ですので、長崎県での自分の位置だけではなく、
全国での自分の実力を測ることができるものです。
 
多くのトライ会員さまが受講されていますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
 
 
トライ模試以外でも、長崎県では受講できる模擬テストがあります。
 
 
まずは塾のオープン模試です。
 
通塾している生徒だけでなく、普段塾に通っていない方も受験できますので、気軽に申し込みができます。
中学受験用の模試を実施している塾も多くあります。
中学受験用の模試は中々受ける機会が少ないで、積極的に活用すると良いと思います。
 
 
次に中学3年生「県統一模試」が実施されます。
これは学校で一斉に申し込むケースが多いようです。
 
近い日程では11月に実施され、次に1月にもあります。
特に11月の模試は、志望校決定の最終判断をするテストになりますので、
しっかり準備しテストに臨むようにして下さい。
 
 
高校生は月に1回~2回、学校で模試があると思います。
1回の結果に一喜一憂するのではなく、きちんと結果を分析し次の学習につなげるようにして下さい。
 
学校の模試だけでは足りない、という方は塾等のオープン模試に参加する方法もありますので、
申し込んでみると良いでしょう。
 
 
模試は部活動で言う「練習試合」です。
実践の中で弱点を把握し、強化していくことが合格への近道になります。
 
受験生の皆さん、頑張ってください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら