教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は中高一貫校のメリット・デメリットについてお届けします。

 

長崎県で中高一貫校は県立長崎東佐世保北私立だと青雲等があります。

 

 

一貫校のメリットは、「6年間一貫した方針で教育を受けられる」という点に尽きます。

 

例えば医学部等の難関大学を目指す場合、高校3年生までの内容を高1ないし高2までに終わらせ、

残った期間は志望校に特化した学習をする事が出来るのは大きなメリットです。

医学部現役合格者で、中高一貫出身者が大半を占めているのはこの為です。

 

将来の大学進学について明確な目標がある方は、一貫校進学は大きなメリットになるでしょう。

 

 

デメリットとしては、その進度の速さ故に学校の授業についていけなくなるケースが

少なからずあるという事です。

きちんとした目的意識を持ち、学習の基礎を作って進学しないと、進学後きつい思いをする事になります。

 

また、小学4・5・6年生の時期を勉強中心の生活に変えなくてはならない事も、

しっかりした意志が伴わないと続かない事だと思います。

 

 

どの選択をしてもメリット・デメリットはあります。

お子さまの将来を考え、最適な選択をしていきましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら