教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は青雲高校英語入試問題の傾向と対策についてお届けしていきます。

 

昨年度、英語の出題は以下の構成でした。

 

大問1・・・リスニング

大問2・・・発音

大問3・・・空所補充(選択肢から1語以上選択し、必要に応じて形を変え解答)

大問4・・・英作文

大問5・・・長文読解

大問6・・・長文読解

 

問題は基礎的な文法問題であっても、選択肢の語句をそのまま使えなかったり

(適切な形に変え選択)、選択の語数に指定がない等、中途半端な知識では対応できない問題

多くあります。

 

リスニングについても長文聞き取りがあり、十分な対策が必要です。

 

また、長文読解においては重要構文・文法がまんべんなくちりばめられている構成になっています。

 

 

対策については、

 

1)基礎文法・単語・熟語は徹底的に暗記する・・・中学内容のものはすべて押さえておくべき。

 

2)過去問演習を繰り返し行う・・・出題形式に慣れておくことが必要。何度も繰り返し解くと効果的です。

 

3)時間配分の訓練・・・過去問演習を行う際に時間配分についても十分に配慮してください。

  基礎問題はスピーディかつ正確にこなし、長文読解にさく時間を確保しましょう。

 

 

県内一の難関校だけあり、難易度も高く出題量も多くなっています。

特別な事を行うのではなく、当たり前の事を早く・正確にできる人が確実に得点を重ねていくものです。

受験を考えている方は、頑張ってください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら