教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



私立高校入試の傾向と対策、今回は国語についてお届けします。

 

私立高校入試における国語については、まず漢字・文法・詩歌・俳句といった

暗記ものを確実に押さえておきましょう。

学校によって差はありますが、おおよそ3割前後の出題があります。

 

「読解は苦手」という方も、ここを押さえるだけで、大きく点数が下がりライバルに水をあけられる

危険性が少なくなります。

逆に言えば、合格者は暗記分野を確実に得点しているという事です。

 

次に読解ですが、長崎県私立高校入試では、問題自体が複雑なものはほとんどなく、

標準レベルの問題が多く見られます。

 

「評論文であれば指示語に注意」「物語文は情景描写に注意して考える」等、

よくきく読解のコツがありますが、それらは全て「絶対的な練習量」があって初めて身に着くものです。

練習なしに読解力はつきません。

 

国語=日本語なので、大して勉強しなくても点数が取れる時もあります。

しかし、それゆえ勉強をおろそかにしている人も多く、苦手意識がついた方は

中々その意識から抜け出せません。

 

きちんと勉強すれば点数はついてくる科目なので、不安がある方は是非一度お問合わせください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら