教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は中学受験に向けた冬休みの勉強法についてお届けします。

 

中学受験は、年明けすぐに試験が行われる学校がほとんどです。

よって冬休みは総復習を行う最後のチャンスになります。

 

ただ、冬休みの期間は非常に短く、できる事は限られます。

また、直前のこの時期に苦手分野の復習ばかり行うと

「あれもできない、これもできない」と不安が増大し、かえって逆効果になる可能性もあります。

 

冬休みの短期間で取り組むべきポイントは以下の4点です。

 

 

①苦手分野の復習は、単元を絞って1つか2つ取り組む

 

過去問に取り組む中でどうしても気になる単元をピックアップ。

1つ2つの単元であれば短期間でも攻略できます。

 

 

②得意分野を積極的に

 

得点できる問題を取りこぼさない事が、入試成功の重要ポイントです。

また、直前期に自信を深める意味合いもあります。

「この分野はもう大丈夫」と決めつけず、最終チェックを行いましょう。

 

 

③暗記すべきものを確実に

 

算数の公式や国語の漢字、理科社会の重要事項について抜けはありませんか?

暗記分野は覚えたものが出題されると即点数になります。

短期間でも効果が出る部分ですので、必ず行いましょう。

 

 

④体調管理

 

直前で頑張る気持は大事ですが、無理をしすぎて体調を崩したら何も意味がありません。

年が明けたらすぐに本番がやってきます。十分な睡眠をとり、入試に備えましょう。

 

 

冬休みは非常に限られた期間ですが、目的意識を持ち、ポイントを絞った対策を行えば

非常に意味のある期間になります。

 

自分の状況を冷静に分析し、有意義な冬休みを過ごして下さい。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら