教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は高校受験生における冬休みの勉強方法についてお届けします。

 

県立高校受験であれば、冬休みの時点では、受験まで残り2カ月半という事になります。

この2カ月半は最後に一伸びするのに十分な時間であり、その中でも時間を作りやすい冬休みは

非常に重要です。

 

以下の点を心掛け、冬休みを過ごしましょう。

 

 

①学習内容を絞る

 

2週間でできる事は限られています。苦手分野を応用問題まで身につけようと思ってもそれは不可能です。

普段の模試を見直し、正答率5割~7割程度の単元を復習し、

より確実に得点できる様に学習するのがベストでしょう。

 

 

②受験までの学習計画を立てる

 

残り2カ月半ですので、計画を見直す最後のチャンスです。

今までのテスト結果を見直し、2月末までに学習する分野を洗い出しましょう。

無計画に学習するより、格段に成果が出る可能性が高まります。

 

 

③リハーサルを行おう

 

書店で過去5年分の入試過去問は販売されています。実際に時間をはかり、本番を想定した

取り組みを行いましょう。その際に、確実に解ける問題から取り組む等、ペースを考えた解き方を

行うと良いでしょう。

 

 

最後に、頑張るべき時期ですが体調だけは崩さないように注意してください。

ラストスパート、頑張ってください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら