教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長崎県の公立高校入試(3/11・12)まであと34日となります。

今回は、残りの期間でやるべき対策についてお届けします。

 

残りの期間で必ずやるべきことは、試験本番のペース配分を考え、本番を想定した演習を行う事です。

使用教材は過去問がベストです。

余裕を持って、1科目40分程度で一通り解くペースをつかんでおいてください。

 

コツは、解ける問題から取り組み確実に得点に結びつける事です。

1問目から順番に解き、難しい問題に時間を費やしてしまうと、終盤時間が足りなくなります。

解ける問題をまず解き、一周した後に少し考えたら解けそうな問題に取り組むようにしてください。

簡単にできそうな事ですが、本番は緊張し普段通りにいかないものです。

必ず練習しておくようにしましょう。

 

学習する内容としては、難問にチャレンジするのではなく、基本的な知識に抜けがないか確認したり、

基礎的なものを確実に取る訓練をしておくべきです。

この時期に難問に取り組むと、解けない事がプレッシャーとなり自信喪失につながります。

総仕上げのつもりで取り組むと良いでしょう。

 

 

最後に、体調だけは崩さないようにして下さい。

風邪やインフルエンザが流行っています。十分な栄養摂取と睡眠を心掛け、風邪を予防しましょう。

 

泣いても笑っても残り約1カ月です。

悔いが残らないように、頑張ってください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら