教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長崎県公立高校入試まで残り26日となりました。

ついに1カ月を切りました。

受験生の皆さんはラストスパートを頑張っている事と思います。

 

長崎県の公立高校入試は、3/11、3/12に実施されます。

残りの期間については「2月中」と「3月」に分けて考えて対策を立てましょう。

 

睡眠時間を削り、多くの過去問を解くというようなハードな受験勉強は、2月中までにして下さい。

その2月の勉強でさえも、難しい問題にチャレンジするのは止め、

過去問を解きながら時間配分の確認等を行うのがベストです。

 

3月に入ると、勉強をする事よりも体調を整え、生活リズムを受験用にしていく事が必要です。

直前期の学習は朝に行うと良い効果が期待できます。入試本番も朝から試験があります。

その時間に一番頭が働く状態に持っていくことを考えましょう。

 

できる事は全て行い、やりきる事は大事な事です。

一方で、残り時間を考え、難しい事は割り切って諦める事も、状況によっては必要な考え方になります。

 

気持ちの面で負けないよう、本番にコンディションをピークに持っていく事を考え、

頑張って受験に備えてください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら