教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は新高校3年生の方へ、受験生としての学習法をお届けします。

 

まず大切なのは、この春休みの過ごし方です。

1年間の総復習を行う事も重要ですが、もっとも重要なのは「敵を知る」という事です。

 

志望校が固まっている方は、志望校の受験情報を入念に調べましょう。

 

具体的には

 

・センター試験の受験科目は何科目で、合格ラインの得点率はどれくらいなのか。

・2次試験の科目は何が必要で、難易度はどれくらいか。出題傾向はどうなのか。

 

最低でも上記の事は頭に入れておいてください。赤本を見ると詳しく記載されています。

志望校が固まっていない方は、大まかな候補だけでもあげ、上記内容を調べておくようにしましょう。

その情報と今の自分の実力を照らし合わせると、必然的にこの1年間で行うべき事が見えてきます。

 

その後は夏までにセンター試験の目標点数をおおよそクリアし、その後は2次試験対策に入る事が理想です

ただし、学校の進度や志望校の傾向、合格と現状との差分によっては、

秋までセンター対策を行う必要があるケースもあります。

大事なのは2月に合格を勝ち取る事です。

 

そこに到達するため「いつまでにどこまでをクリアする」という事を明確に定め、

遅れた場合は軌道修正をかける。

その意識を持ち続ければ合格は近付いてきます。

 

トライでは、お子さまの現状と志望校に合わせたカリキュラム設定が可能です。

マンツーマン指導だからこそ、緻密な計画を立て実行する事が可能だと考えています。

受験対策でお困りの方は是非一度お問合わせください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら