教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は新中学3年生の皆さんへ、受験生としての学習法についてお届けします。

 

まず、この3月・春休みに行うべき事は志望校の決定と情報収集です。

 

県立高校志望の方が多いと思いますが、合格ラインは当然高校によって違います。

入試で何点取る事が必要で、内申点はどれくらい必要なのか。

最低限この2点は頭に入れておきましょう。

 

志望校が決まっていない方は、候補をいくつかあげ、それぞれの点数を調べておくと良いでしょう。

今の自分の力より少し上を設定しておくと、最終的な選択肢が広がります。

 

最終目標が決まったら、次は中間目標です。

 

例えば、現状250点/500点で、目標は350点/500点だとします。

その時に「夏休み終了時に300点/500点まであげる」というような中間目標を決めてください。

そこまで決まったら、まず中間目標に向け春休みの目標を決めましょう。

 

このように、最終ゴールを頭において、そこから逆算して計画を立てる事が

受験勉強においては重要な事になります。

また、今の自分には何がどれくらい足りないのかを測る力も必要でしょう。

 

マンツーマン指導では、これらの分析を生徒さんの状況に合わせて行い計画を立てる事ができます。

受験勉強スタートで悩んでいる方は是非一度お問合わせ下さい。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら