教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は小学生の皆さんに向けて、春休みの過ごし方についてお届けします。

 

春休みは、1年間の総復習と次学年の準備を行う大事な時期です。

約2週間と短い期間ですが、だからこそしっかり計画を立てて学習に取り組む必要があります。

 

 

①1年間の総復習

 

現学年での苦手分野を抽出し、教科書・ワークを用いて復習しましょう。

期間が短いので、各科目1つか2つの単元に絞り復習するのがコツです。

 

新学期が始まると、新しい勉強が始まりますので中々復習の時間が作れなくなります。

また、新学年の学習は前学年で学習した内容を元に新しい単元を習います。

春休みの復習は新学年のスタートダッシュに直結しますので、ここでひと踏ん張り頑張りましょう。

 

 

②次学年の準備

 

まずは前述した春休みの復習をしっかり行う事が、そのまま次学年の準備に繋がります。

余裕があれば、配られた教科書に目を通しておくといいでしょう。

予習・復習を行い、勉強以外の時間はゆっくり休み、友人と遊び、充実した春休みを過ごし

新しい学年に備えましょう。

 

 

以上の様に、春休みは新学年で良いスタートを切れるかどうかターニングポイントになる時です。

 

トライのマンツーマン指導なら、一人一人に必要な分野を効率よく学習指導する事ができます。

春休みの学習についてお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら