教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長崎県は歴史的・地理的に大きな特徴があますので、

高校入試社会の問題で身近な地域からの出題も多くみられます。
 
今回は長崎県の地理・歴史の特徴についてお届けします。
 
歴史では、出島での貿易やキリスト教にかかわる分野が重要項目です。

出島は、鎖国時代貿易を許された数少ない港の一つです。(オランダと清との貿易

キリスト教との関連も少なからずありますので、出島に関わる時代の流れや出来事については、

確実に理解しておくようにしましょう。
 
地理に関しては、まず島が多い事が大きな特徴です。

海に面した土地でもあり、漁業が盛んな土地でもあります。

しかし、漁獲量については90年代以降減少傾向にあります。
 
地理の問題では長崎県に関わる問題も見られるので、地形や気候、漁業について調べておきましょう。
 
その他、長崎県は特徴的な独特の文化がありますので、入試問題でも狙われやすい傾向があります。

出島などは見学できるので、GWに見学に行くのも良いと思います。
 
地域の特徴に強くなり、入試で確実に得点できるようになりましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら