教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長崎県内の公立中学校では1学期は中間テストがありません。
でも油断してはいけません。なぜでしょうか。
それは、その分期末テストの範囲が広がるからです。
 
6月に、1学期にならった範囲全てをまとめて、期末テストが行われますので、
油断せず、日頃の授業にしっかりついていけるよう頑張っていきましょう。
 
高校生のみなさんはちょうど今、中間テスト時期ではないでしょうか。
トライさんも今、長崎西高校、長崎北陽台高校、長崎東高校、長崎北高校、長崎南高校の生徒さんを
受け持っていますが、皆さん中間テストに向けて、毎日頑張ってくれています。
 
特に新高校1年生の皆さんは、高校生活、初めての定期テストとなりますので、
気合いが入っている生徒さんも多いのではないでしょうか。
 
ここで定期テストの勉強方法について一つアドバイスです。
 
テスト前の勉強では出来ないところをいっぱい勉強したがる生徒さんが多いように感じますが、
点数を確実にあげるためには、出来るところをどれだけ確実に出来るかという事が実は大切です。
 
現在、分かっている、理解出来ていると思っているところを、もう一度見直してみてください。
その行為をするだけで、ケアレスミスが確実に減ります。
 
出来るところを間違える事が一番もったいないですよね?
皆さんも、冷静にもう一度確認してみてください。
 
皆さんが良い結果が得られることを期待しています。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら