教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長崎県の生徒の皆さん、こんにちわ。

 

受験生の皆さんも、そうじゃない人も志望校はいつ、どうやって決めていますか?

 

受験の学年になって、部活が終わってから決めるからと言って、

決めていない人も多いのではないでしょうか?

「行ける所でいいや」と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

1つ断言出来る事があります。

それは、志望校は出来るだけ早く決める事

そうすることによって、早く志望校の受験対策に取り掛かれます。

 

今回は簡単な例を挙げて説明したいと思います。

 

 

例・・・Aさん 高校3年生

偏差値:国語40 数学75 理科70 社会65 英語40  平均偏差値58

志望校:長崎大学医学部保健学科看護学  合格ライン偏差値57

 

上記のデータを見て、どう思いますか?

合格出来る!と思うでしょうか?

 

ですが、医学部保健学科のセンター試験後の2次試験は英語のみです。

そう考えると、Aさんは英語が苦手なため、センター試験は大丈夫でも2次試験で苦労するでしょう。

Aさんがその事を高校1年生の時に分かっていたならば、1年生の時から英語の対策が出来、

問題なく合格出来ると思います。

 

こういった事が実際に起きてしまうのが受験です。

危機感を少しでも感じた方は、早く志望校について考えましょう!

いつでもトライさんも相談に乗ります!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら