教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験まで残り2か月となりました。

 

どの生徒さんにも言えることだと思いますが、

今から必ずやるべきことは限られてきます。

 

 

①出来るところを確実に。

 

残りわずかとなり、やらなくてはいけないところはたくさんある、

もっと出来ない所を出来るようにと思っている事でしょう。

しかし、そのせいで、今出来ているところを疎かにし、試験では思っていた以上に点数が取れない

という経験をした生徒さんを沢山知っています。

まずは足元を確実に固め、確実に点数をとれるところを増やしていきましょう。

 

 

②効率の良い科目を勉強していこう。

 

短期間で伸びやすい科目と伸びにくい科目があります。

例えば、現代文は対策をしても本番では初めて見る問題を解くことになります。

英語に関しては、単語力がないとなかなか成績が伸びません。

 

しかし、社会に関しては、確実に覚えていければ点数となります。

数学に関しては振り返り授業をし、理解することが出来れば応用問題まで解くことができます。

合計点数でセンター試験は判断されますので、配点等を考えて効率の良い勉強をしていきましょう。

 

 

③体調管理は十分に

 

どれだけ出来るようになっても本番前に体調を壊せば今までの努力が水の泡となります。

また今の時期に体調を壊すと大切な1日1日が無駄になってしまいます。

 

毎日の手洗いうがいは当然の事、寝る際も多少暑いくらいの服を着て寝るようにしましょう。

 

 

トライでは今からでも間に合う逆転対策を行っています。

ぜひご相談ください!

頑張れ受験生!!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら