教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ受験も間近になってきました。

今回はその中でも、高校受験生に向けた、冬休みの勉強法を教えたいと思います。

 

まずはじめに、高校受験生に伝えたいことは、

合格判定は一つの判断材料として使用してほしいということです。

一喜一憂はする必要はありません。

 

なぜかというと、毎年志望校に合格している中で割合的に多いのは、

合格判定がBやCの生徒たちなのです。

Aの生徒は油断をするケースが多く、BやCの合格圏内の生徒が、この冬必死になって点数を上げいきます。

Dの生徒も、もちろん合格しているケースは少なくありません。

 

そんな中で、具体的にどのような冬休みを過ごしてほしいか、教えたいと思います。

 

 

・間違えた問題だけ確実に潰していきましょう!

 

長崎五校、他公立高校、私立高校、どの高校受験にも共通して言えるのは、

残された時間はわずかだということです。さらに、どの教科も手は抜けないと思うので、

1教科1単元に充てれる時間は相当少ないことが分かります。

そのため、今点を落としている単元を、集中的に潰していきましょう。

 

 

・過去問を解きあげよう!

 

せっかく冬休みは学校の授業が停止するので、長時間自宅学習ができる時に、

過去問を解くことに専念しましょう。

高校受験までの時間も限られているので、過去問から出題形式、頻出単元を把握し、

その中から1点目に挙げたように、間違えた箇所だけ徹底的に潰す作業を行っていきましょう。

 

 

年末年始ムードに流されることなく、計画的な冬休みを過ごし、高校受験をむかえてください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら