教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年最後の投稿になりました。

いよいよ、気が抜けてしまいがちな年末年始に突入します!

 

世間のムードもあいまって、ダラダラとした生活を過ごしがちですが、

年末年始の過ごし方はとても重要です。

 

受験前最後の長期休暇になりますので、年末年始の過ごし方で合否が違ってくると言っても

過言ではありません。計画的な年末年始を過ごすことにしましょう。

 

その上で、さらに重要となってくるのが体調管理です。

 

特に長崎県内では、インフルエンザの流行が例年より約1か月程度早いと言われいます。

つまり、ちょうどセンター試験や私立入試の際に、インフルエンザが大流行している可能性が

高いということです。体調管理も受験勉強のうちです。しっかりとした勉強時間を過ごせるように、

試験当日本領が発揮できるように、今から体調管理を整えるためにも、

年末年始も規則正しい生活を心がけましょう。

 

また、年明けすぐに、中学受験の場合は長崎大学附属中学校長崎東中学校など、

人気中学校の入試も控えています。

過去問を使用した勉強を行い、苦手分野を確実に潰しておくことが必須です。

 

また、高校受験の場合は私立高校入試が年明けすぐに加え、あれよあれよという間に、

すぐに公立高校入試が迫ってきます。特に長崎五校を受験する方は、倍率等も

気になるところではあるかと思いますが、指導要領の改訂に伴い、国語力を試される問題が

出題される傾向にありますので、文章には慣れておきましょう。

 

最後に大学受験ですが、まずはセンター入試を乗り越えないと話になりません。

長崎県内で人気の国立大学といえば長崎大学ですが、長崎大学の場合、

近年英語に力を入れ始めているのでは…という話を耳にしますので、

特に英語は絶対に、はずせない教科です。

 

 

受験生に向けた内容が主になってしまいましたが、今は受験生でなくても、必ず受験はやってきます。

長期休暇を有意義なものにするように、今のうちから特訓しておきましょう。

何か、ご相談等ございましたら、お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら