教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験が18日に終わり、私立大学入試が直前となりました。

 

私立大学入試に必要なものは、ずばり大学別対策です。

同じ英語でも、問題傾向が全然違います。

 

長文が主になる問題もあれば、文法を絶対に押さえないといけない大学、

問題の質も、簡単な問題を多く出して処理能力を計る大学もあれば、

難しい問題を数問しか出さない大学もあります。

 

そのため、志望校も、過去問分析をしながら選ぶというのも1つの入試テクニックです。

 

そうは言っても今更志望校を変更出来ない方が多いと思います。

そのため、直前の対策として、過去問をしっかり確認し、

問題傾向に慣れるという事は必ず行ってください。

 

大学によっては、数学でも、出る範囲を指定しているところもあります。

 

孫子の言葉では、

『彼を知り己を知れば百戦して殆うからず』

敵と味方の実情を熟知していれば、百回戦っても負けることはない。という意味です。

 

私立大学入試にも同じ事が言えます。

大学の入試傾向をしり、自身の得意分野を知ることで、

入試合格を勝ち取りやすくなります。

 

今年受験の生徒も、そしていずれ受験を考えている生徒も

しっかり大学を知る為の時間をとりましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら