教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



さあ、いよいよ公立高校入試まで、残り1ヶ月あまりとなりました。

私立入試も一段落した今、今回は、公立高校受験直前対策をお伝えします。

 

まず、以前にも述べたように、そろそろ過去問を使用した実践的な学習が必要です。

 

特に人気校の長崎5校(長崎北、長崎南、長崎東、長崎西、長崎北陽台に関しては、

入試問題の中でも「B問題」という難しい問題となりますので、早めの対策が必要です。

 

また最近、倍率が高くなってきている長崎工業高校長崎商業高校も、

A問題とはなりますが、基本的な問題でありながら、ミスができない問題ですので、

こちらも同様に特訓が必要でしょう。

 

具体的に話すと・・・

 

国語は現代文が約7割と多くを占めているので、速読と記述力が試されます

 

数学に関しては、長崎県の場合は全体的にバランスよく出題されるので、

方程式や関数の文章題や、図形、証明等、基本力に限らず、応用力も必要です。

 

英語は、とにかくスピード勝負といってもいいでしょう。

リスニングの時間も考慮すると、解く時間はとても短いので効率よく進めましょう。

 

理科、社会に関しても、数学同様、分野ごとにバランスよく出題されるので、

その分野の特に重要な単元をとにかく暗記しておきましょう。

 

 

以上を踏まえて、試験時間を測りながら、本番さながらの過去問対策が必要です。

そこで時間の使い方や、問題を解く順番等、自分に合った入試の解き方を

今のうちに導き出していきましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら