教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長崎にある私立大学入試も近づいてきましたが皆さん準備の方はいかがでしょうか?

 

長崎県内にある私立大学の中から代表して、

長崎市内にある2つの女子大学について紹介致します。

 

まず1校目は活水女子大学です。

 

文学部、音楽学部、健康生活学部、看護学部と全部で4学部あります。

 

入試に関していえば、音楽学部では学科試験とは別に実技での試験も行われています。

音楽学部だからこその特徴と言えますが、だからと言って実技の方ばかりに力を入れていてはいけません。

それぞれの学部ごとにボーダーラインがありますので、しっかりとそれを確認

し試験に臨むようにしてください。また学部によっては面接試験もあります。

面接に関しても準備を怠らず臨むようにしましょう。

 

 

もう一校ご紹介させていただくのは長崎純心大学です。

 

長崎純心大学の試験の特徴としては、小論文があるという事です。

 

小論文のテーマとしてはこれまで時事問題についての問いであったり、

論評、エッセイ、詩などからも出題されていますので、

ある程度数をこなし、どういった内容であっても対応できるようにしておきましょう。

 

 

このほかにも長崎県内に私立大学はあり、それぞれ入試科目や入試のスタイルも異なります。

しかしどの入試にも、しっかりとした準備をして挑んでもらいたいと思います。

 

試験当日は誰もが緊張します。それは仕方のないことですが、

それを和らげることが出来るものは、「やれることはやってきた」という自信だけです。

 

当日の緊張を少しでもほぐせるように、準備を怠ることなく、

自信を持って臨めるようにしておきましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら