教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回は高校受験生の年間スケジュールをお届けしましたが、

今回は大学受験生の年間スケジュールについてお届けします。

大学入試センター試験について、今年度のセンター入試は1月16日と18日となっており、

この勝負の日までのカウントダウンが、もう始まっています。

センター試験まで、もう丸8か月しか猶予がありません。

さらに、まだ高校総体まで引退しない部活生も多くいると思いますので、

勉強できる時間はとても限られています。効率的・計画的な受験生活を送っていきましょう。

基本的に大学受験は、夏に要項が発表され、秋に出願、1月に試験という流れです。

その後2月から2次試験が開始される事になります。

最終的な受験校はセンター試験の結果を見て決める事になりますので、

まずセンター試験でどれだけ得点できるかが重要になります。

浪人生は早くから個別の2次試験対策に入りますので、現役の皆さんは

できる限り早めにセンター試験で志望校合格ラインを超える事が、合格のカギになります。

特に、前回のセンター試験から、新課程の問題となっていますので、

過去のデータがなく、受験生は対策を練ることが難しいともいえます。

しかし、これまでの出題傾向で変わらない単元も存在しますので、

過去問対策は欠かさずにやっておきましょう。

 

受験生の皆さんはもちろん、高校1・2年生の皆さんも計画的に、

早めに大学受験対策を始めるようにして下さい。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら