教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験生、大学受験生の年間スケジュールを紹介してきましたが、

最後は中学受験生の年間スケジュールについてお伝えします。

今年度の入試日程は以下の通りです。

※現段階では詳しい日程が発表されておりませんので、発表され次第またお知らせいたします。

・青雲中学 1月中旬

・海星中学 一次:1月中旬 二次:2月上旬

・純心中学 一次:12月上旬 二次:2月上旬

・長崎南山中学 一次:12月上旬 二次:1月下旬

・活水中学 A入試:12月中旬 B入試:2月上旬

・長崎日大中学 第一回:12月上旬 第二回:1月上旬 第三回:2月上旬

・長崎東中学 1月中旬

・諫早中学 1月中旬

・佐世保北中学 1月中旬

早いところでは12月から、遅くても一次は一月中、二次も二月頭には実施されます。

入試日から逆算すると、11月末までには対策を終えておく必要があると言えます。

特に、過去問対策は、秋からは絶対的にはじめておきたいところです。

そのため、遅くとも夏休みまでに、基礎知識の習得を終えておかなければなりません。

現段階でやっておくべきことは、現状(スタートライン)をしっかりと把握し、

志望校(ゴール)までの道のりを決定してください。

これまで、中学・高校・大学受験生と年間スケジュールをお伝えしていましたが、

マンツーマン指導では、この逆算の考えに基づき、今生徒さんがなすべき事を

一人一人オーダーメイドでカリキュラム作成していきます。

受験対策でお困りの方はお気軽にお問合わせください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら