教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



進学、進級して約2か月が過ぎ、学習内容が進み、宿題が増えてくる時期です。

今回は、宿題の取り組み方のコツをお教えします。

まず、宿題において注意すべき点として挙げておきたいのは、

わからない問題に時間をかけすぎない、答えをまる写ししないことです。

学校側が宿題を出している意図は、あくまで「復習してほしい」「授業で行ったことを思い起こしてほしい」

からです。決して全問正解してほしいわけではありません。

そのため、わからない問題は、翌日先生に質問したり、塾で質問したりするなどしましょう。

また、答えをまる写ししても、良いことなど一つもありませんので、

分からなくても、分かるところまでを解いて提出しましょう。

そして、高校生では課題が多い学校が多数あります。

特に長崎五校青雲高校は、部活生かどうか関係なく課題が多く出ますので、

上記2点には特に留意しながら課題を提出する必要があります。

課題の消化で悩んでいる高校生も数多くいらっしゃると思います。

小さいことでも構いませんので、お気軽にご質問ください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら