教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長崎県の公立高校入試情報

<入試制度について>

公立高校の入試対策は、入試の仕組みを理解することから始めましょう。

受験に内申書がどう影響するのか、選抜はどういった形式をとるのか、

科目別の出題傾向はどのようになっているのか、ここで押さえておきましょう。

【内申書情報】

中学1、2、3年生の成績が9教科5段階で評定され、

各学年とも45点満点で、合計135点満点となっています。

ただし、中学3年生では1、2学期の学習状況が、2学期制であれば12月末までの学習状況が評価されます。

中学3年間全ての成績が合否を左右するため、中学3年生で勉強をがんばっても間に合わない可能性があります。

中学1年生から受験のことを意識し、しっかり勉強しておきましょう。

【前期選抜】

100点×5教科=500点満点の学力検査と内申書、面接の結果などをもとに総合的に評価し合否を判定します。

ただし、内申書と学力検査点は同等に評価されるほか、数学と英語の出題の一部が各高校が

問題の難易度を選択したり、傾斜配点を実施しているところもあります。

志望校の合格ラインの総合点を見極め、学力検査と内申点でどのように取るかが、合格の秘訣です。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら