教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



つまずくこと

3年生で最もつまずきやすいところは、1,2年生の復習と3年生の勉強の両立です。3年生になると、数学は二次関数や図形の証明問題が、英語は現在完了形や関係代名詞といった3学年で最も難しい単元を学習します。しかし、それと同時に受験に向け1、2年生の総復習もしていかなければならないため、勉強量のバランスが非常に難しくなります。ここでバランスを崩してしまうと勉強に対する意欲をなくしたり、わからない部分が増えてしまうことがあるため、注意が必要です。

攻略ポイント

中学3年生で重要なことは、受験に向けそれぞれの科目を計画的に勉強していくことです。どの科目が得意なのか、また苦手なのか分析し、得意科目や分野は入試に向けて普段の勉強から時間を計るなど、入試当日を意識して、苦手科目やケアレスミスの多い科目は少しでも点数をあげるための改善を行うといった計画をたて、効率的に勉強していくことがポイントです。
また、3年生は内申点をあげる最後のチャンスです。日頃の授業態度や生活を見直すことや、定期テストに万全の状態で挑むなど、成績が少しでも良くなるように努力しましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら