教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、トライ長崎校です。

今日は、テスト直しについてです。

テストは、成績アップにつながるヒントがたくさん隠れている。

その見直し方次第で今後の成績にが大きく変わってきます。

皆さんも見直し方法をマスターして成績アップにつなげましょう!

テストが終わったら、

まず、わからない所をどう解けばいいのかをチェック

明らかに間違っている所の解説を先に見ることが大事!

テスト終了直後は明らかに間違った問題を見直しましょう。

解答と解説が配られた時の見直しは、自分が正解していたかどうかではなく、

自分が出来なかった問題をチェックします。

答案が返却されたとき 答案用紙に正解を書き写すのはやめましょう。

問題を丸暗記するだけで、別の問題には対応できません。

テスト直しをするなら、間違えた問題を改めて解き直します。何も見ないで挑戦。

解き直しは、テスト直後に1回、答案用紙が返ってきた時に2回目をやる事で効果が上がります。

そこから更に

3日置いてもう一度、

1週間後にもう一度、

2週間後 もう一度

計5回。5回目に正解できて、初めて君にその問題を解く力がついたと認識しましょう。

同じテストをもう一度受けたらなら、満点が取れる自分を作っていきましょう。

暑い季節ですが、頑張ってください!!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら