教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いつもありがとうございます。トライ長崎校です。

今回は長い長い夏休みの学習計画の立て方です。

大切なことは、まず「達成したい課題・目標を設定する」ことです。

そして、その課題を達成するのに必要な時間を、日数で割ってください。

人間が勉強に集中できる時間は1時間ほどが限界ということは前にお伝えしました。

長い時間一度に勉強するのではなく、他の予定を間にはさむように計画するのがコツです。

やるべき課題を確実にこなすためにも、必ずスケジュールに空きを作っておく。

出来れば週に一日は丸ごと何もない日を作りましょう。

計画なのですから、うまくいかないのは当たり前。日々修正をかけていくことも大切です。

そして後は実行するのみ、迷うことなく、どんどん課題をこなしていきましょう!

復習は、当日、翌日、3日後、1週間ごと日をあけて、確認もしくは確認テストを自分に課すといいと思います。

単語も、熟語も、歴史も、一度勉強しても忘れてしまうことは当然です。

忘れることを前提にして、復習する時間をつくります。

忘れたころにもう一度繰り返すことが重要です。それが当日、翌日、3日後、1週間後なのです。

自分を変える夏にしましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら