教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



<AO入試とは・・・>

出願者自身の人物像を学校側の求める学生像と照らし合わせて合否を決める入試方法です。

入試方法は、小論文と面接がほとんどです。

<長崎大学におけるAO入試>

長崎大学において、AO入試を実施している学部は、

教育学部、経済学部、歯学部、薬学部、工学部、環境科学部、水産学部

の7学部です。

センター試験の受験と指定の成績を条件としている学部もあります。

歯学部は指定の科目をセンター試験で7割以上

薬学部は指定の科目をセンター試験で7.5割以上

工学部は数学をセンター試験で8割以上

上記3学部は科目の対策もしていく必要があります。

<カギは小論文対策>

共通して言えることは、全ての学部で小論文は行われるということです。

高校生活を送っていく中で、小論文を書く機会はほぼないでしょう。

多くの生徒さんは国語の先生の時間があるときに添削をしてもらう程度の対策になります。

これは仕方のないことで、学校の先生は多くの生徒を見ていますので、

細かく対応が出来ないというのが現状です。

トライでは小論文対策が出来る講師が揃っており、生徒の特徴や考え方に合わせて指導します

小論文の書き方を一から説明し、一緒に小論文添削をしていくという対策を行います。

対策をしていない生徒は、どうしても「作文」になりがちな小論文。

小論文と面接が合否のカギを握っていることが多いので、

甘く考えず、小論文・面接対策はトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら