教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、トライ長崎校 地元のトライさん、大谷です。

長崎県中心部にお住いの皆さま

HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私は普段は、個別教室のトライ長崎校に常駐しています。



中学3年の受験生の皆さん、いよいよ3月、長崎県公立高校入試です!

これまでの努力が試される時がやってきました!

今年は3月8、9日。

例年、第1日目に国語・英語・理科の3科目、

第2日目に社会・数学の2科目と面接という日程です。

毎年、公立高校入試の日なぜかすごく寒くなるので、手がかじかんで動かなくなってしまわないよう、

カイロなど用意していくといいと思います。

体調管理には気をつけ、万全の状態で臨んでください!

非受験の皆さん、特に中学1・2年生の皆さん!

2月におこなわれた学年末試験の結果はいかがだったでしょうか。

今回の試験結果を踏まえ、学年通しての内申点が決まってしまうというのが

長崎県の入試の特色です。

あまり結果が良くなかったという人は、この春が勝負です!

今の学年で習った内容を総復習し、さらに難易度の高い次学年の学習内容に備えましょう!

これまで何百人という生徒を見てきて毎年感じるのが、

この「春」という季節が学習意欲がもっとも緩みやすいということ。

理由としては、

(1)春休み期間は先生の入れ替わりもあり、宿題が出ない場合が多い。

(2)NRTなどの試験を実力試験の代替として行う学校が多く、

  「試験がある」という意識が薄くなってしまう。

という事などが考えられます。

いずれにしても2週間ほどの期間、学習を怠ってしまえば、

休み明けにどのような状態になってしまっているかは想像に難くありません。

進級をひかえる「春」だからこそ、前学年までの内容を総復習して

スムーズなスタートを切れるようにしましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら