教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ新年度がスタートしました!

進学・進級された皆様おめでとうございます。

トライでも多くの生徒さんが新しい春を迎えています。

その中でも、特に気持ちを切り替えて頑張ってほしいのが、

新受験生になった皆さんです!

今回は、高校受験生の年間スケジュールをお伝えします。

4月には新学期最初のテスト、5月には中間テストが、

ほとんどの高校で実施されます。

また、6月末~7月上旬にかけて、期末テストも実施され、

これらのテストは内申点に大きく関わってきます。

(2学期制の学校は、4月~7月の定期テストが1回の学校もあります。)

7月下旬~8月は夏休みですが、ここで三者面談が行われるケースがたいへん多いので、

ここで志望校に対し、ある程度合格が見える所まで学力をあげておかないと、

秋以降がきつくなります。

推薦入試を視野に入れている生徒さんについては、特にここまでに

結果を出しておきたいところです。

また、部活動も終わる時期ですので、夏休みにどのようにして学力アップを図るかが、

合否を決めると言っても過言ではありません。

「夏を制するものは受験を制す」という決まり文句は、今でも健在ということです。

9~12月の秋は2回の定期テストと、学校により実力テストの実施が増える時期になります。

また、実践慣れをするのも重要な事です。秋の過ごし方は受験成功において

非常に重要な部分となります。

そして、1~2月は、直前仕上げの時期です。県模試も実施され、

最終的な志望校を決める事になります。

この時期に慌てなくていいように、しっかりと準備しておきましょう。

この様に、受験においては年間の進め方をイメージし、どの時期に何をするか、

逆算して物事を組み立てながら、事前準備をしながら進める事が大事です。

もちろん、中1・中2の方も早めに取り掛かるに越したことはありません。

しっかり計画を立て、合格を勝ち取りましょう

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら