教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、トライ長崎校です。

今回は、社会と国語のコツをご紹介します。

コツコツやる家庭学習が苦手・・・でも試験では良い点数を取りたい!

そんな生徒さんにテスト前の対策が楽になる「授業の聞きどころ」、「出題のヒント」を教えます。

色チョークで書いたところはやはり試験によく出ます。

当たり前ですが、色チョークで書かれたところから多く出題される傾向にあります。

社会科を例に挙げて説明しましょう。

【社会】

社会のテスト対策は、基本的には暗記です。

出題される内容は、教科書で太字になっているようなキーワード、

時代の転換点やトレンドを象徴するような出来事や人名などが多いです。

板書の中で色付きチョークで書くような事項は、ここは重要部分だと強調しているわけで、

当然テストにもよく出されます。

だから、普段の授業で、いかに一生懸命話を聞いてノートをとっているかはやはり重要です。

いつも社会の点数が高い友達のノートを見せてもらいましょう。

新しい発見が、きっとあります。

そして・・・暗記は暗記でもただ覚えればいいというわけではありません。

たとえば地理のキーワードで、「西岸海洋性気候」というものがありますが、

これは「偏西風」や「北大西洋海流」などの用語と関連付けて覚えなければ意味がありません。

ヨーロッパの大西洋岸はなぜ高緯度のわりに温暖なのか、その結果どんな名産品が産まれ、

人々がどんな生活を送っているのか。

これらを筋道立てて理解せずに、単語だけ丸暗記しようとしても、覚えにくく、

結果何のことかわからないといったことはよくあります。

試験では単なる丸暗記で埋められるような問題ではなく、これらのキーワードを関連付けて

出題されることが多いのです。

日頃からキーワード間の関連性を意識して覚えるようにしていきましょう。

【国語】

国語の勉強の仕方が分からない方も多いのではないでしょうか。

ポイントを確認してみましょう。

①暗記分野を覚える

漢字や文法をまずは覚えましょう。覚えれば得点が取れるところから取り掛かりましょう。

②記述式の問題に取り組む

読解力をつけるために一番お勧めなのが実際に問題を解くということです。

学校から出されているワークや教科書準拠の問題集を解いて内容を含めて理解していきましょう。

もっと詳しい話を聞きたい方は、

トライのフリーダイヤルまでお問い合わせください!

0120-555-202

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら