教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、長崎県の公立高校入試の英語リスニング対策に関してです。

長崎県の英語の入試はA問題B問題と分かれており、

A問題は基礎多め、B問題は発展多めとなっており、どの学校を受験するかでどちらになるかが決まってきます。

主に長崎5校や佐世保3校のような進学校がB問題となります。

平均点も大きく違うのが特徴です。

A問題受験者の平均点は約50点前後

B問題受験者の平均点は約65点前後

B問題の方が難しいにも関わらず平均点が高いです。

いかに英語の得意不得意で点数が大きく変わるかが分かる結果といえます。

点数源としてオススメなのが、リスニングテストです。

対策を後回しにしがちなリスニングですが、扱われる英文は中1レベルであり、

正しく対策することで着実に点数を上げることができます。

Try ITの中にはリスニング対策の動画もあり対策をすることが出来ますし、

私たちが管理するMyトライコースでは約2か月で完了することも出来るのです!

リスニングテストの点数配分は約20点分。

トライでも毎年この時期からのリスニング対策の希望者は増えております。

Myトライコース

リスニングが苦手だなと思っているそこのあなた!

今すぐトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら