教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



インフルエンザも流行っておりますが、皆さん体調はいかがですか?
中学受験、私立高校入試、センター試験も終了し、
残すは私立大学入試と国公立大学入試の個別試験、長崎県の公立高校入試のみとなりました。

受験が終わった人でも多かった意見がいつも通りの実力が出せなかったという声です。
せっかく今まで頑張ってきたのに、受験で実力が出せなかったら非常にもったいないです。
是非、下記を実行してみて、当日今まで通りの実力が出せ、後悔がないようにしてみてください。

制限時間の75%の時間で解く訓練をすること

50分の試験問題を50分ギリギリで解けるように訓練しても本番は時間が足りなくなることがあります。
基本問題については、最終的には75%程度の時間内で解けるように訓練をしていきます。
これにより、ケアレスミスや、無駄な思考をなくしていく訓練にもつながり、確実な得点力につながっていくのです。

問題演習は自宅だけでなく、図書館や自習室などでも取組むこと

問題演習をする目的は、すでに理解している内容をきちんと発揮できるようにすることです。
その発揮するべき本番は「入試」です。
当然、入試と同じ環境(場所や心理的な状況)で訓練が出来れば一番良いのですが、そうはいきません。
最も効果がないのは、自宅で時間も計らずにのんびりと解くことです。
プレッシャーのかかる環境を自ら作り出し、その中で解いていく訓練をしない限り、得点力はつきません。

朝食は毎日とる習慣をつけること

朝食をとらないで学校や塾に行く子が増えているようです。
聞くと「朝食を取るとおなかが痛くなるから」という理由とのこと。
しかし、朝食を取らないと人間の「頭も身体も」目が覚めないのです。
入試当日、何も食べないで行くというのは自殺行為です。
また本番当日におなか痛くなるのは、普段朝食を食べていない人が突然食べるから。朝食を毎日とる習慣を。

以上です。

長崎県の公立高校入試に関して、今年から試験当日、インフルエンザで受験できなかった生徒に対して
救済措置が取られ、別日での入試が受けることが出来るようになりました。
そうはいっても体調管理だけはしっかりしたうえで、当日に全力を出せるように体調管理に気をつけて
残りわずか頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら