教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



寒い日が続いており、長崎では珍しい雪が降っている日もありますが、
皆さん元気に学校に通えていますか?

2月も早いもので10日程度経っており、学年末テストも近付いてきました。
学年末テストは試験範囲が広く、1年間の総復習という意味合いもあるので、
事前の学習計画が非常に重要になります。

また、長崎県公立高校では内申点が重要視されており、
その学年の内申点を決める非常に重要なテストでもあります。


その大切なテストで結果を出すためのおすすめな学習法!
それは!
試験範囲が広いからこそ、出来る範囲を確実に作る!という事です。

試験1週間前から部活も休みになり、テスト勉強に力をいれる子も多いと思います。
よくお子様たちから耳にするのは
範囲が広すぎて諦めた!
分からないところが多すぎる!
全範囲終わらせたけど、テストでは全部取れなかった

という言葉です。

入試でも言えることですが、全範囲を全て終わらせる事が出来れば、
そのテストは100点のはずですが、
なかなか定着もしておらず、結局は出来ないところも多いという言葉
せっかく勉強していても忘れてしまってはもったいないです。

そのため、数学で言えば計算問題だけでも完答を目指すや
社会で言えば江戸時代の事は完璧に覚えた
等々、確実に出来るところを増やしていくというのは入試でも武器になります。
範囲が広いからといって諦めるのではなく、特に次期受験生は
受験勉強の一環としても考え、1つでも出来るところを増やしていきましょう。

学年末テストの遅い学校では2月末や3月上旬という学校もあると思います。
今お問い合わせいただければ無料の学習相談でお子様に合わせたテスト勉強をお伝えすることが出来ます。

よかったら長崎県の地元トライさんに相談ください!
無料の学習相談はこちら

また、お子様の性格に合わせた勉強方法も診断可能です。
是非一回試してみてください。
トライ式性格診断

皆さん学年末テスト頑張ってください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら