教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



現在中学受験の人気が非常に高まっております。

まず各学校の目安の偏差値を確認してみましょう。


青雲中学校 [私立/共学]68

長崎県立佐世保北中学校 [公立/共学]61

長崎県立諫早高校附属中学校 [公立/共学]61

長崎県立長崎東中学校 [公立/共学]61

長崎大学教育学部附属中学校 [国立/共学]59

長崎日本大学中学校 [私立/共学]54

海星中学校 [私立/共学]ステラ・プレップ53

活水中学校 [私立/女子]52

長崎精道中学校 [私立/女子]52

精道三川台中学校 [私立/男子]51

純心中学校 [私立/女子]48

長崎南山中学校 [私立/男子]47

聖和女子学院中学校 [私立/女子]46


ではこの偏差値どおりの難易度なのかというとそうでもありません。

過去に青雲中学に合格したのに、長崎東中に不合格だったという生徒もいます。

それはなぜか。

それは中学受験は大学受験同様、各学校によっての特徴が大きく違います。

簡単に言うと、青雲中対策は学校では習わない難しい問題も出題されますが、

長崎東中は難易度は高くないが文章問題、国語力が問われる問題が出題されます。

こういった特徴があるため、どの学校を受験するかで大きく対策も変わってくるのです。

どの学校を受験するかで対策も違いますので、ぜひご相談ください。

学校にあわせた対策、生徒に合わせた対策をすることで逆転合格も可能ですし、

合格率もグンと高くなります。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら