教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年8月24日

大学入試変更点

大学入試は情報戦です。

各大学に特徴があり、各大学ごとの対策をすることが一番効率が良い勉強方法です。

とくに近年、2020年からのセンター試験廃止に伴い、各学校少しずつ傾向も変更してきており、

過去問対策だけでは不十分なのが現状です。

志望する大学に関しては常に最新の情報を入手し、効率の良い勉強をするようにしましょう。


私立大学の入試変更点が少しずつ出揃ってきています。

いったん主な大学の情報を下記にまとめましたので、ご確認ください。


千歳科学技術大学:私立大から公立大へ

青山学院大学:コミュニティ人間科学科の新設

中央大学:国際経営学科の新設(定員+300名)

明治大学:国際日本・農などで英語外部試験利用可能に

岐阜経済大学:看護学科の新設

藤田医科大学:2018年10月より大学名変更(旧名:藤田保健衛生大学)

同志社大学:経済学部 推薦入試の日程が2か月早くなり、9月試験日に

立命館大学:法学部など英語外部試験利用可能に

兵庫医科大学:センター利用入試廃止

国際工科専門職大学など、専門職大学の新設


というように様々な学校で変更点も出てきております。

トライに相談いただければ、志望校の情報や勉強方法をお伝えします!

ぜひお気軽にご相談ください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら