教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


前回はプログラミングの授業が導入される背景をお伝えいたしました。

後編はトライ式プログラミング教室を例に挙げて、プログラミングの授業の実態に迫っていきます。


〇授業の流れ

①ものの仕組みを学ぶ

身の回りにあるものを題材にして、どんな部品がどういう仕組みで

動いているのか、ものの裏側の仕組みを理解します。


②ロボットを組み立てる

7色・7種類のシンプルなブロックと電子パーツを使って

「動き」を想像しながら、ロボットをつくります。


③プログラミング

ビジュアルプログラミングと呼ばれる、日本語もしくは

英語のプログラミングブロックを積み重ねて直感的にプログラミングを行います。


④ロボット完成

ロボットを実際に動かしてもらいます。


⑤チャレンジ問題

サポーターが「こう動かすにはどうしたらいい?」といった発問を通して

お子さまだけでは気づけない学びを提供します。


〇授業で身につく力

①自分の頭で考え個性を伸ばす

ガイドの通りに制作を行うだけではなく、正解が1つではない課題に取り組みます。

オリジナルのロボットをつくる過程で、自分で問題を発見し、解決する力、発想する力が育まれます。


②失敗から学び、最後までやり抜く

プログラミングでは、たくさん失敗をします。その分、「どうやったら思い通りに動くんだろう?」と

自発的に考え、試行錯誤し、思い通りに動かすことができた時には、達成感を味わうことができます。


③学びに没頭する

自発的に考えることを促すオリジナル教材や、触りたくなるデザインが

子どもたちの創作意欲を高めます。自発的に取り組み学ぶ楽しさを知ることで、学ぶ姿勢の変化を促します。


④『プログラミング的思考力』を養う

プログラミングを使ってロボットを思い通りに動かす経験を通じて、論理的に考える力を養うことができます。

この論理的に考える力こそが、 『 プログラミング的思考力 』 です。


〇2020年教育改革に向けて

2020年教育改革を目前に控え、これまでの知識偏重・暗記重視の受験から

基礎知識を土台とした思考力・分析力・表現力が重視される受験へと徐々に様変わりしています。

また、 ICT や AI の技術進化にともなって、 IT 技術を高いレベルで扱うことができ

プログラミング的思考ができる人材の重要性が増してきました。


ロボットやAIに興味がないお子様でも実際にプログラミング教室に来ていただくと

とても楽しかったと感想をいただくことが多々あります。

算数や国語と同じようにプログラミングの力を求められる社会はもう近くにきています。

是非、学校で必修化される前にプログラミングの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら