教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ長崎校です。

前回に続き、新高校2年生が今の時期にすべきことをお伝えいたします。


●1年間の復習をする

高校1年次に学習した内容を復習しましょう。

1年間学習してきた内容の中には、各科目の重要単元が多く含まれています。

1年次に学習した単元をきちんと理解していないと、2年次の授業についていけなくなる可能性が高いです。

大学入試においても、1年次の学習範囲から問題が出題されることは少なくありません。

2年生になり新しい学習をしながら、同時並行で1年次の復習をするのは大変です。

復習はこの春のうちに確実にやっておきましょう。


●進路について調べよう

定期テスト結果や模試結果を見直し、将来についてしっかりと考えてみましょう。

現在、社会は日々大きく変化しており、高校受験後の進路・入試形式は多岐に渡っています。

現状の学力から考えてどんな進路が考えられるのか、夢を実現するためには今後どんな学習をすべきなのか、この時期にしっかりと知っておくことが成功の秘訣です。

学習・受験の専門家の話を聞き、自分の可能性を客観的に見つめてみましょう。


●1年間の学習方針を決める

重要な学力、効率的な学習方法を知り、1年間の学習計画を立てましょう。

2020年教育改革に伴い、大学入試では昨年までと異なる学力が必要となる場合があります。

特に表現力、思考力といった、習得に時間のかかる学力は

今のうちから大学入試を意識し、対策学習を始める必要があります。

また、読解力のように、あらゆる学習に不可欠で優先して学習すべき学力も存在します。

自分の現状の成績と照らし合わせて、この1年間でどんな学習をすべきかを知り、計画的に行動しましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら