教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライの長崎校です。

今回はプログラミング教育導入の背景に関してお伝えさせていただきます。


2019年の習い事させたいランキングで1位になり、4月から学校でも本格導入されているプログラミング教育ですが

なぜ、このタイミングでこんなにも重要視されているのでしょうか?


それは、プログラミングを扱うことができる“IT 人材”が

不足しているという社会的な背景があります。

技術の発展により世の中が便利になる一方で、その発展を担う人が足りていないのです。

2030 年時点での人材不足数は 50 万人以上に及ぶとも言われており

早期の IT 人材育成が求められています。


今後さらにIT 技術が発展すると

現代では人間が行っている仕事の約半分がロボットに代替されるといわれています。

今では当たり前になっている駅の自動改札機も

ロボットが人間にとって代わった代表的な例です。


IT技術が発展した新しい社会では

プログラミングを用いて IT 技術を扱うことができるかどうかが

将来選べる仕事の幅を広げることにつながります。


算数や国語と同じようにプログラミングも積極的に学びましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら