教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ長崎校です。


長崎県では学校の再開とともに多くの地域で部活も順次再開していると思います。

そこで今回は部活と勉強を両立させるコツをお伝えさせていただきます。

 

Point1 睡眠時間をしっかり確保しよう!

部活で疲れてしまって、学校の授業中に眠くなることがないようにしましょう。

部活と勉強の両立において、学校の授業にしっかり集中することが最も重要です。

そのためには、自宅に帰ってからテレビやスマートフォンを見て

ダラダラと過ごすのではなく休息・勉強・睡眠のスケジュールを決め

少なくとも79時間の睡眠時間を確保できるようにしておきましょう

 

Point2 復習の習慣をつけよう!

効率よく学習を進めるには日々の復習が重要です。

その日に習ったことをその日のうちに、振り返りましょう。

定期テストの1週間前からあわてて復習を始めると

当日までに間に合わず、一夜漬けになってしまうことが多くあります。

一夜漬けにならないように計画的に復習をしておきましょう

 

Point3 すき間時間をうまく使おう!

部活や習い事で忙しい方は「勉強する時間が全くない」と思ったことがあるのではないでしょうか。

そのような方は自分の生活の「すき間時間」に目を向けてみましょう。

通学時の電車やバスに乗っている時間や学校の休み時間など。

実は、英単語や漢字、理科・社会の用語を覚えるのに最適な時間です。

限られた時間を有効に活用できるよう工夫しましょう。

 

受験生にとっては部活をする時間も残りわずかです。

部活と勉強を両立して文武両道を目指しましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら