教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ長崎校です。


自宅で学習をする際、学校などで勉強しているときと比べて

効率よく学習ができていないと感じる方は多いのではないでしょうか?

そこで、今回はご自宅でも効率よく学習するためのお員とをいくつかご紹介させていただきます。


①学習計画を立てておく

テレビやスマホなどの勧誘があって勉強を始められないということが無いよう

週単位で「いつ」「何を」「どのくらい」学習するのかを決めましょう。

<Point>

・まずは1週間で学習する内容を決めましょう!

・家族や友達に予定を宣言しましょう!

・友達と一緒に計画を立ててみましょう!


②学習環境を整える

自宅でスマホやゲームなどが目に入ってしまうと気が散ってしまうため

そういった誘惑がない環境を作ることが大切です。

<Point>

・スマホやゲームを勉強する部屋に持ち込まない

・勉強中は保護者の方に預ける、または見えない場所にしまう

・勉強中は電源を切って見られない状態にする


③映像授業「Try IT」を活用する

「Try IT」はトライグループが運営する無料の映像授業サービスです。

映像授業の本数は6,000本以上で、中学生・高校生に対応しています。

勉強していて分からないことがあったら是非ご覧になってください。

<Point>

・映像授業を6,000本以上収録

・日々の予習・復習から定期テスト・受験対策まで対応

・単元ごとに10分~15分で学習できる


④適度に休憩をとる

家で机に向かっていると、体の動きが少なくなり、いつも以上に疲れやすくなります。

疲れがたまって集中力が低下しないよう工夫をすることが大切です。

<例えば>

・「60分学習し、5分休憩」というサイクルを繰り返す

・休憩時間は立ってストレッチを行う

・こまめに糖分を補給する



自宅学習を充実させて成績アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら