教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ長崎校です。

本日は成績アップのために日常生活から心掛けると良いことを3つご紹介させていただきます。


1 朝食は毎日食べる習慣をつけること

朝食をとらないで学校や塾に行くお子さまが増えているようです。

朝食を食べる時間がないお子さまが多いのではないかと思います。

しかし、朝食を食べないと人間の「頭も身体も」目が覚めません。

そのため何も食べないで学校へ行くのは良くありません。

余裕を持って起きて朝食を食べる習慣をつけましょう。


2 睡眠前3時間はバラエティー番組を見ないこと

睡眠時、人間は今日一日の出来事など記憶を整理します。

基本的には、睡眠直前のものから順々に記憶として定着させていきますが

特に印象の強い記憶があるとその内容が優先的に記憶として定着していくことになります。

せっかく一生懸命学習した内容もこのルールを破ることで

一瞬にして忘れてしまうこともあるのです。

睡眠前3時間は印象に残りやすいバラエティ番組などは見ないようにしましょう。


3 設問文は普段から音読するクセをつけておくこと

授業中やテスト中、当然声を出して問題を読むことはできません。

しかし、問題の内容を一読しただけではすぐに意味がつかめないお子さまも多くいます。

ケアレスミスの多いお子さまは、問題文の読み違えなどのミスがあります。

これを防ぐためには、設問文を2回ほど音読するように訓練すると効果的です。

よく意味を考えながら音読することで、意味を取り違えないようになります。



3つのルールのうち、出来ていないものがあれば是非お試しください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら