教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。

今回はトライ式成績アップに必要なルールのうち、日常生活に関連するものをご紹介します!



ルール1 朝食は、毎日食べる習慣をつけること!

最近は朝食をとらないで学校や塾に行くお子さまが増えているようです。理由は「朝食を食べるとおなかが 痛くなる」「時間がない」など様々。しかし、朝食を食べないと人間の「頭も身体も」目が覚めないのです。そのため何も食べないで学校へ行くのは逆効果です。特に、脳への栄養は糖質だけです。白ご飯などの炭水化物もしっかり摂りましょう!また、おなかが痛くなるのは普段、朝食を食べていない人が突然食べるからです。必ず、朝食を毎日食べる習慣をつけておく必要があるのです。


ルール2 睡眠前3時間は、バラエティ番組を見ないこと!

睡眠時、人間はその日一日の記憶を整理します。基本的には睡眠直前のものから順々に記憶として定着させていきますが、特に印象の強い記憶があるとその内容が優先的に記憶として定着していくことになります。せっかく一生懸命学習した内容も、このルールを破ることで一瞬にして忘れてしまうこともあるのです。睡眠前3時間は印象に残りやすいバラエティ番組などは見ないようにしましょう。どうしても見たい番組は、録画をして翌日の朝に観るのはどうでしょうか?クラスで話についていけないということもありません。


ルール3 設問文は普段から音読するクセをつけておくこと!

授業中やテスト中は、当然声を出して問題を読むことはできません。しかし、問題の内容を一読しただけではすぐに意味がつかめないお子さまも多くいます。ケアレスミスの多いお子さまは、問題文の読み違えや読み飛ばしなどのミスがあります。これを防ぐためには、設問文を2回ほど音読するように訓練すると効果的です。よく意味を考えながら音読することで、意味を取り違えないようになります。


ルール4 受験1ヶ月前を切ったら、ビタミンB,Cを多く摂ること!

脳内の記憶をつかさどる細胞にとって、大きなストレスは大敵です。ただ、勉強にストレスはつきもの。ストレスを溜めないようにという方が難しいでしょう。そのため、ストレスで不足しがちなになるビタミンB,Cを多めにとることが大切です。ビタミンBを多く含んでいる食材は、豚肉、レバー、卵、緑色野菜、豆類。ビタミンCを多く含んでいる食材は、柑橘類、イチゴ、メロン、ブロッコリー、トマトなどです。意識して食べるようにしましょう!


以上、トライ式成績アップに必要なルール~日常編~でした!

次回は~学習方法編~をご紹介します。是非ご覧ください。


家庭教師のトライでは、一人一人に合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています!

成績が伸び悩んでいる、受験が心配など、少しでも不安なことがあれば、是非お気軽に御相談ください!

無料の学習相談も実地しております。↓

https://www.trygroup.co.jp/request/


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら