教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。

今回はトライ式成績アップに必要なルールのうち、受験勉強に関連するものをご紹介します!


ルール1 制限時間の75%の時間で解く訓練をすること!

50分の試験問題を50分ギリギリで解けるように訓練しても本番は時間が足りなくなることがあります。特に基本問題に関しては、最終的に75%程度の時間内で解けるように訓練をしましょう。これにより、ケアレスミス対策や、無駄な思考をなくしていく訓練にもつながり、確実な得点力を養うことができます。また、思考問題に時間をかけることが出来るようになるので、落ち着いて考えることができ、更なる得点率の向上につながります!


ルール2 問題を見てから1分以内に、解く順番を決められるよう訓練すること!

問1から順番に解いていくと、時間切れになったり、解くべき問題が解けなかったりします。正答率70%以上の問題はどれなのかを瞬時に見極める訓練をする必要があります。そのためには、昨年までの問題傾向から事前情報として得ておく方法と、問題そのものから見極める方法の2つがあります。過去問を解く際には必ず意識して、1分以内に解く順番を決めましょう!


ルール3 過去問を必ず3回以上は解いておくこと!

このような指示をすると、大抵のお子さまは「答えを覚えてしまうから意味がない」などと言います。しかし、これは実際の入試問題に対する正しい時間配分をイメージすることや、解けた!という成功体験を積み、良いイメージを残すことなど、プラスになることがたくさんある の です。また、数年単位でほぼ同様の問題が出ることがよくあります。3回以上解くことで、解法パターンをしっかりと掴むことができます。


ルール4 入試における正答率70%以上の問題を把握すること!

合格するために100点満点を取る必要はありません。各学校には合格点があり、その点数に達することで合格を勝ち取ることが出来ます。その合格点に達するための第一条件は“正答率70%を超える問題で失点をしないこと”です。周りが解けない問題まで、時間をかけて学習をする必要はありません。正しい情報を得て、合格するための最短距離を迷いなく突き進むことが合格への一番の方法です。


以上、トライ式成績アップに必要なルール~受験勉強編~でした!

次回は~受験直前編~をご紹介します。是非ご覧ください。


家庭教師のトライでは、一人一人に合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています!

成績が伸び悩んでいる、受験が心配など、少しでも不安なことがあれば、是非お気軽に御相談ください!

無料の学習相談も実地しております。↓

https://www.trygroup.co.jp/request/


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら