教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。

今回はトライ式成績アップに必要なルールのうち、受験直前に気を付けていきたいものをご紹介します!


ルール1 受験の常識「朝型」への改善は日々30分以内で早めていくこと!

普段、夜型のお子さまが受験前だからといって、一気に朝型にしようとするケースがあります。しかし、一旦ついた生活習慣を急激に変えると、大きなストレスを生んでしまいます。大きなストレスは、脳内における記憶をつかさどる細胞(LTP)にとって良くありません。覚えが悪くなったり、覚えたものが思い出しづらくなったりします。ですから、日々少しずつ早く起きるようにしていくことが必要です。


ルール2 本番と同じ曜日、同じ時間に試験会場へ行ってみること!

本番のシミュレーションは常に平静を保つためには必要なことです。試験会場に無事たどりつけるかどうかが意外とストレスになっているのです。途中、思いもよらないハプニング(バスの渋滞など)に合うとも限りません。事前に行ってみる事によって、状況を把握することが出来ます。本番当日に遅刻しないよう、必ずリハーサルをしておきましょう。


ルール3 問題演習は自宅だけでなく、図書館や自習室などでも取り組むこと!

問題演習をする目的は、すでに理解している内容をきちんと発揮できるようにすることです。その発揮するべき本番は「入試」です。当然、入試と同じ環境(場所や心理的な状況)で訓練が出来れば一番良いのですが、そうはいきません。自宅で時間を計らずにのんびりと解くだけではNGです。プレッシャーのかかる環境を自ら作り出し、その中で解いていく訓練をしない限り、得点力はつきません。


ルール4 入試前日は長時間の学習をしないこと!

入試が近くなればなるほど焦りが増し、勉強をしないと落ち着かなくなります。しかし、特に入試前日においては体調やコンディションを整えることが最も大切です。前日はリラックスすることに注力し、学習のことは考えないようにします。例えば、志望校を見に行ったり、自分の好きな音楽を静かに聴いたりするのもオススメです。最もリラックスできる環境に身を置くようにしましょう。



以上、トライ式成績アップに必要なルール~受験直前編~でした!

次回は最終回!~受験本番編~をご紹介します。是非ご覧ください。


家庭教師のトライでは、一人一人に合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています!

成績が伸び悩んでいる、受験が心配など、少しでも不安なことがあれば、是非お気軽に御相談ください!

無料の学習相談も実地しております。↓

https://www.trygroup.co.jp/request/


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら