教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


今回は、先日行われた大学入試共通テストの概況についてご紹介します!


今年度は、試行調査を踏襲し、文章を読み、問題の意図を汲み取る力が求められました。

与えられた資料を読み取り考察する力が全ての科目で土台となります。

「知識」+「情報の比較・考察」という姿勢が顕著でした。


それでは、各科目の特徴を深掘りしていきましょう!


▶英語リーディング

英文と資料から必要な情報をピックアップできるかがカギになりました!


▶英語リスニング

口語表現が多く登場し、より実生活に即した英語になっています。


▶数学ⅠA

分量増加。計算だけでなく、読解・考察を重視した形式に!


▶数学ⅡB

複雑な設定で、読解力と思考力が問われました。


▶国語

複数の資料の内容を整理しながら解答する必要有。


▶化学

図表を活用し、知識を活用して初見の問題を攻略しよう!


▶世界史

基本知識と史資料から得られる情報を結びつける出題です!


以上、2021年大学入学共通テストの簡単な概況でした!


トライでは、大学入試に関する詳しい分析とともに、一人ひとりに合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています。


成績が伸び悩んでいる、受験が心配など、少しでも不安なことがあれば、是非お気軽に御相談ください!

無料の学習相談も実地しております。↓

こちらから

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら