教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


入試で最も重要視される科目の1つである数学

得点アップを図るには、受験期に入る前の勉強の仕方がとても大切になってきます。

という訳で今日は、中学1・2年生の数学の学習ポイントをご紹介します!


■理屈を理解する

数学でつまずく人は、「わかったつもり」になっているため、応用問題に対応できなくなっていることが多いです。

表面的な解法だけを暗記するのではなく、原理を理解するように心がけましょう。

時間はかかりますが、問題によって最適な解法を選び、難しい問題にも対応できるようになります。


■図や計算式は丁寧に書く

解くときのスピードはもちろん大切ですが、焦りは致命的なミスにつながる恐れがあります。

図や計算式は、問題で要求されていなくても自ら書く習慣をつけましょう。

そうすることで、間違いに気が付きやすくなり、解法をマスターしやすくなります。


■反復練習をする

解き方は理解していても、いざ実践するとなかなか応用しきれなかったり、ケアレスミスをしたりすることは少なくありません。

類似問題を何度も繰り返し練習することで、初めて自分のものになるのです。

数学は地道な努力で少しずつ成果が出てくるので、とにかく手を動かすよう意識してみてください。


いかがでしたか?

本格的な受験勉強の前に、数学の土台をしっかり作っておくことが大切です。


今のうちからぜひ実践してください。



トライでは、5月からのスタート生を募集しています。


塾を探している、家庭教師を探しているといった人は、ぜひトライにお問い合わせください!


無料の学習相談なども行っており、どうやって勉強したらいいのかわからない、成績がどうしても伸びない…といった悩みにも、

教育プランナーがお子様に合ったオーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!


ぜひ、トライにお問い合わせください!


お問合せ・資料請求はこちらから

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら