教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


そろそろ中間テストの結果が返ってくる学校が多いのではないでしょうか。

返ってきたテスト、結果を見て一喜一憂で終わっている人はいませんか?


テストを受けただけで終わってしまっては、テストの価値が半減してしまいます。

今回は、テスト後の「見直し」の重要性とポイントのお話をしていきます!


◆解き直しが大切な理由

テストで間違えた問題をもう一度解き直し、ノートにまとめてみましょう。

すると、自分の苦手だけを凝縮した世界に1つだけの専用ノートができます。

このノートは、模試や受験直前に見直すことで、効率的に苦手を復習するのに役立ちます。

また、「なぜ間違えたのか」を考えながら解き直すと、今後のケアレスミス防止につながります。

このように、テストを受けて終わりではなく、解き直しまでを1セットとすれば、

テストの価値を何倍にも上げることができるのです。


◆解き直しのコツ

解き直し用のノートは、1教科あたり1冊ずつ作りましょう。

まずは、間違えた問題を何も見ずに解き、どうしてもわからない場合は解答や解説を見ながら解き直します。

そして、要点やポイントを目立つように書き加えておきます。

このとき、板書や解説を丸写しするのではなく、自分の言葉でシンプルにまとめるよう意識してください。


いかがでしたか?


テストが終わった解放感にいつまでも浸って何もしないでいると、次につながりません。

せっかく受けたテストは、次受けたら満点が取れるくらいまで見直し、受験の糧にしましょう。



家庭教師のトライでは、1人ひとりに合った学習方法で成績アップのお手伝いをしています。

学習や進路、学校生活に関するお悩みは、お気軽にご相談ください。


無料の学習相談も実施しております。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら