教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校生の皆さん、総体お疲れさまでした!

今年は大変な状況の中で、思うように活動できなかった人も多いのではないかと思います。

それぞれの場所で頑張った経験は、一生の宝物になるはずです。

この経験を次につなげていきましょう!


さて、今度は受験に向けて、切り替えていく時期ですね。

今日は3年生の皆さんに、受験勉強へ本腰を入れる前に大切にしてほしいことをお伝えしていきます!


■基礎を完成させよう

6月は、基礎固めをする最後のチャンスです。

夏からは本格的な受験勉強が始められるように、基礎の完成を目指しましょう。

教科別の基礎固めの方法は以下を参考にしてみてください。


国語:漢字の強化。古文単語と文法をマスターする。

数学:入試範囲の基礎的な問題に取り組む。簡単な計算や公式を覚える。

英語:単語帳を1冊完璧に覚える。テキストの例文を音読し、熟語や文法の知識を蓄える。

社会:歴史はマンガや年表を使って全体像をつかむ。新聞やニュースを見る習慣をつける。

理科:基本用語や簡単な公式を覚える。公式は意味を理解する。


入試レベルの演習にスムーズに取り組むためには、基礎力が非常に大事になってきます。



■共通テストを見据えよう

受験勉強の土台を作るうえで、同じテキストを繰り返し解くだけではなく、

アウトプット要素も取り入れるとより定着します。

最も効果的なのは、通テストの過去問演習です。

基礎的な内容を押さえたら、それがしっかり身についているかを確かめるために、

共通テストでその内容が扱われている箇所に挑戦してみてください。


いかがでしたか?

本格的な受験シーズンに向けて、今のうちから頑張っていきましょう!



家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っています!


どうやって勉強したらいいのかわからない、成績がどうしても伸びない・・・といった悩みにも、

教育プランナーがお子さまにあったオーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!


ぜひ、トライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら